ホリスティック豆知識Blog
2022年03月10日(木)
【受講生が体験】『ペットフード選び』でわかったこと(桃太郎ちゃん様)
当講座には、受講生がホリスティックケアを実際に行い、レポートにまとめる提出課題『ホリチャレレポート』があります。
当ページでは、受講生が書いたホリチャレレポートをご紹介。「ホリスティックケアを生活にどう取り入れているの?」「ケアを行って、どんな気づきがあった?」などをご参考いただけます。ぜひご覧くださいね。
テーマ:『ペットフード選び』(提出者:桃太郎ちゃん様)
対象動物の情報
・動物種:シーズー
・年齢:10歳
・避妊・去勢:済
・体重:5㎏
・体型:スコア3 理想体重
選んだペットフード
・犬心 低タンパクバランスと低糖質&低脂質
・ハロー シニア向け 平飼いチキン
「原材料の質」について、気づいたことや「良い」と判断した点
犬心は、油でコーティングされていないので酸化しにくくなっています。他のフードにはない花びらたけや冬虫夏草、ブルーベリー茎などの漢方医のような原材料も使われていて、体に優しい材料が使われている点が良いと思いました。
ハローは、シニアの心臓にも良いタウリンが入っていたり、脂質も抗酸化成分のある良質な脂質が入っているのと、小さな袋で販売されていて、新鮮なものをあげれます。また平飼いチキンということで、原材料になっている家畜動物の福祉にも配慮されている点が良いと思いました。
上記パートナーに推奨する1日あたりの給与量を計算してください
45g
上記パートナーにこのフードをお勧めしたい理由
1)シーズーはコレステロールが高い子、脂肪を利用する力が弱い子が多い、という犬種の特徴があります。食事制限をあまりせずに、低脂肪、低糖質フードで体重を適正に管理してあげられると思います。
2)心臓疾患を持っているのですが、療法食というより総合栄養食で、でも心臓や身体にも優しく、楽しい食事の時間となるように素材にもこだわった丁寧に作られたフードを選びました。
3)ハローはおやつ代わりとして与えています。また、違った種類のフードを少量与えることで、違った栄養素も摂取でき、栄養素の偏りを防げると思います。
気づいたこと・学び
抗酸化成分の脂質や、良質なタンパク質源、また体質や年齢に応じた総合的な視点でのフード選びは難しく感じましたが、フード選びひとつでも、わんちゃんと向き合い、より楽しい食事の時間と生活を送れることができると感じました。
いかがでしたか?次は、あなたがホリスティックケアにチャレンジしてみませんか。
ホリチャレレポートをもっと見たい方はこちら