ホリスティック豆知識Blog
2022年03月20日(日)
【受講生が体験】『ハーブリンスのケア』でわかったこと(まーろ様)
当講座には、受講生がホリスティックケアを実際に行い、レポートにまとめる提出課題『ホリチャレレポート』があります。
当ページでは、受講生が書いたホリチャレレポートをご紹介。「ホリスティックケアを生活にどう取り入れているの?」「ケアを行って、どんな気づきがあった?」などをご参考いただけます。ぜひご覧くださいね。
テーマ:『植物療法』(提出者:まーろ様)
対象動物の情報
・動物種:雑種
・年齢:7歳
・体重:18㎏
・性格:繊細、甘えたがり
選んだケアとその理由
選んだケア:ジャーマンカモミールでハーブリンスを作り、ガーゼにたっぷり含ませて浸し拭きをする。1ヶ月間1日1回、全ての足先に行う。
選んだ理由:軽度のアトピー性皮膚炎の疑いがあり、芝生などでの痒みから足先を舐めこわす等の症状があったため。
実践した感想
実践初日は、立ち上がったり匂ったりと緊張している様子でしたが、2日目からは途中で立ち上がることもなく、気持ちよさそうでした。皮膚炎の症状に対して外用薬を使用していた時はいつも嫌がって逃げていたので、その違いに驚きました。合っていたようです。痒みも落ち着いたようで、舐めこわす程の症状が今のところ出ていません。今回はハーブリンスのみでしたが、今後はマッサージ等も一緒に行うことでの効果もみてみたいと思っています。
気づいたこと・学び
元々繊細で、甘えたがりな性格の犬ですが、他動物とも同居して生活しています。もしかしたらそのストレスというのも、少なからず足先をなめる行為に影響を及ぼしていたのかもしれません。
今回ハーブリンスを行う時間を設けて、犬の表情が生き生きしたように感じられました。1頭と向き合う時間が、精神的にもとても良いものだと実感しました。飼い主にとってもリラックスできる時間となりましたし、犬の動作や表情をじっくりみることで多くの情報が得られ、お互いのQOLを高めるのに良いことだと思いました。
今回色々な角度からのケア方法を学ぶことができたので、「その時・その動物にできること」の選択肢が増えました。飼い主と動物の双方にとってベストなケアをみつけられるように、より学びを深め、実践していきたいと思います。
いかがでしたか?足先のかゆみに対してハーブリンスを一度試してみることで、症状への効果だけでなく、色んな発見があったみたいですね^^
次は、あなたがホリスティックケアにチャレンジしてみませんか。
ホリチャレレポートをもっと見たい方はこちら